思考の整理場

日々のマーケットの動きを整理したい

7/21 オリンピック祝日前日の値動きは?

本邦オリンピック祝日を前日に控えた今日。前日にはオリンピック祝日TURNが左に拡大した他、第2週ぶりのリスクオフムードがドル需要を喚起。先週金曜日から3営業日連続の左地合いとなっていた。

 

しかし、これまでのコロナ相場で明らかなように、デルタ株だとしてもコロナ感染を起因とするリスクオフは長続きしない。なぜなら緩和政策を引き出す(または維持する)明確な理由になるから。

 

大幅安となった米株は昨日完全に反発。7月2週目とデジャブ。2週前は中国発の先行き不安がグローバルな株安を引き寄せたが、今回はコロナ要因であり、予想通りあっさり反発。これに伴い、フォワードマーケットでも、リスクオフのドル需要が早々に剥落した。

 

個人的には、前日のロンドン時間からのドル取りの動きを見るに、ポジション調整の余力もまだあるものかと思っていたが、本日は連休前にも関わらずofferが強まる場面は一切なし。午前中から終始右地合いが続いた。最近なぜか2Mでドル出しフローが強くみられる印象だがフロー要因?

 

RRP残高の高止まりから見るに、一定のドル出しニーズは明らかにあり、bid勢はBASIS拡大のタイミングを待っている。左地合いが続かないことが証左か。そのため、木金と本邦勢がマーケットに出てこない中、ドルを取る相手が消えてしまうので、二日間の休みのうちに大きく右に推移してしまうと予想。

 

7月中はリスクオン/オフで明確に値動きが出ている印象。この流れに来週しっかり乗りたい。