思考の整理場

日々のマーケットの動きを整理したい

6/24 四半期末を控えてヘッジコスト低下続くが…

USDJPYフォワードは、昨日20時頃からの左推移が海外時間中は継続。

 

FED高官のタカ派発言も加わり、翌年以降のタームはかなりの値幅を戻す。

jp.reuters.com

 

一方、昨日RRP残高は8,000億ドルに到達。1兆ドル目前、近いうちに到達するか。

f:id:yharuyuki:20210624224655p:plain

リバースレポファシリティ利用残高

FOMC後ゼロ%の付利は避けられたが、依然5bpでしか運用できない巨額資金が存在。

 

CP/CD発行体にとっては、低レートで信用コストを取るなら、

 

RRPを選ぶ向きもあると思われ、緩やかな金利上昇を余儀なくされるのか。

 

 

7月からの銀行による自社株買い解禁により、短期金利市場の過剰流動性が、

 

自社株買いに流れるために、緩やかに短期金利が上昇するのでは?

 

という見解も聞かれ、7月末に向けたTGA残高減少圧力が解消すれば、

 

T-bill供給量も増え、じわり金利上昇のトレンドが開始すると予想。

 

 

さて、このような短期金融市場の局面におけるUSDJPYフォワードは、

 

引き続きアジア時間帯のドル出しフローに支えられ、本日も仲値にかけて右推移。

 

f:id:yharuyuki:20210624230921p:plain

USDJPY 3M フォワードレート

 

ついに6月末の四半期末レートが▲0.30銭台に突入して、縮小本格化。

 

月末に向けて縮小傾向続くか。

 

 

 

今日の動きで意外だったのが、FED高官のタカ派発言があった中でも、

 

1Yといった長期ゾーンが1銭近く右に推移した点。

 

ユーロドル先物市場の動きを見ても、

 

23日夜に22年12月までの利上げ確率が上がったように見えるのに…

 

FOMC後の左推移分は未だ戻し切れていない点を踏まえると、

 

一時的な需給要因の振れだと思うことにする。

 

 

 

明日は金曜日。

 

最近の金曜日は、旺盛なアビトラ勢のドル出しの動きもあまり見られず、

 

ほとんど東京時間~ロンドン時間に値動きが出ない。

 

明日も同様の展開か。

 

月曜から左右にかなりの値幅が出て、疲労感たっぷりのトレーダーも多いだろうし、

 

明日は静かな相場になるか。